Pubmedのアラートを設定した話

 

今日は許可をもらって少し大学で作業。

オートクレーブの待ち時間があるので、論文を読んだりなんかしようと思いパソコンを開く。

 

論文を探すときにどうやるか、ということなんですが…

これまでは文献管理ソフトのReadcube(今はPapers)のRecommendation機能を使いつつ、念のため定期的にpubmedでキーワード検索する、というやり方をとっていたんですが、Papers有料なわりに引用機能しょぼい(まあ引用機能はどの文献ソフトも最終的には信頼できないんですが…)し、wordのplug in もよく落ちるし…、デスクトップ版なんか消えたし…ということで、最近papersを解約しました。(今はrefリストの作成にはrefworks使ってます。)

そこで、

jspt.japanpt.or.jp

を参考にpubmedのアラートを設定してみました。

月曜日:自分の研究の最新の文献

水曜日:natureやscienceなどトップジャーナルの植物科学の文献

金曜日:Current biologyやDevelopmental cellなどの雑誌の植物科学の文献

がとどくようにとりあえず設定。

 

うまく動くかな?